2014年10月03日

妊娠6週で胎嚢確認

先日、妊娠検査薬で検査をしたら陽性が出たんです!
確かに毎月、キチキチッときていた生理が数日ですが遅れていたんですよね♪

すぐに産婦人科へ予約を入れたのですが、その産婦人科は女医さんで腕が良いと有名なのでその日には診察してもらえませんでした。

なので、予約があいている日を確認して直近の空いている日に入れてもらいました。
それでも陽性確認から1週間後〜!

早く、産婦人科での「おめでとうございます!」が聞きたい私には、とても待ち長い一週間でした。


診察の日が来て、やはり「最終生理日から計算して・・・妊娠6週ですね!おめでとうございます!」と言っていただきました。

先生がエコーを見るのですが「胎嚢が確認できますね。ただちょっと胎芽がまだ見えないかな・・・?また一週間後にもう一度エコーしてみましょう」と言われたんです。

え!?それって何?妊娠6週で胎芽が確認できないってことは、流産したってこと?ととても焦りました。

でも先生は、
「まだ分かりませんが、妊娠6週で胎芽が確認できないことはたまにあることです。妊娠6週前半で胎芽が見える方が多いようですが、これも人それぞれ。その月に限って、排卵日が遅れていたということも考えられます。赤ちゃんを信じて、また来週エコーで確認してみましょうね。」と優しくいってくれました。


しかし私は次の検診までの一週間とてもとても不安でした。
でも、赤ちゃんを信じて待とうという先生の言葉を思い出し、今私が赤ちゃんの為に出来ることを考えました。

とにかく安静にすること。妊娠6週くらいの初期の段階で散歩をしたり、運動をしたりするのは良くないですよね。なので、外に出ることを極力控え、家でおとなしく過ごしていました。

それから、バランスの良い栄養のある食事を取ること。
何かの記事で見たんですよね「赤ちゃんはお母さんのとる食事から作られる」みたいなことを。
だから、とにかく野菜中心の和食を摂るように心がけました。

あと、妊娠6週くらいから妊娠初期に飲むと良いという葉酸サプリも飲み始めましたね。
本当は妊娠前から葉酸サプリは摂取するのが一番みたいだけど、それを今更言っても仕方ない!

ということで、葉酸サプリの口コミを色々見てみて、私が一番良さそうだなと感じたベルタ葉酸サプリを飲み始めました。

妊娠前は夜型生活で、寝る時間もかなり遅かったのですが、早寝早起きの規則正しい生活を送るようにも心がけましたね。
子どもの頃以来、こんなに規則正しい生活を送ったことはありませんでした。


初めての検診からやっと一週間が経って、ようやく2度目の検診の日を迎えました。
もう朝から本当にドキドキで。その日は主人も仕事を休んで検診についてきてくれたんです。これはとても心強かったですね。

診察室に入って、先生が早速エコーを確認すると「胎芽確認できましたよ!赤ちゃん元気に育ってますね!」と言って私と主人にモニターを見せてくれました。

モニターを見て、胎芽を自分の目で確認したら涙があふれてきました。
この時の喜びは今でもハッキリと覚えていますよ。


あれから何度か検診に行きエコーを見ていますが、赤ちゃんは順調に大きくなってくれています。
妊娠6週で胎芽が確認できないという事があり、私は自分の生活や食事についてとても考えました。

今でも規則正しい生活、食事、葉酸サプリの摂取は欠かしていません。
元気な赤ちゃんが産まれるよう、これからもしっかりと続けていきたいと思います。

↓↓↓妊娠6週目から出来る赤ちゃんために準備すること!
妊娠6週目は葉酸が必要栄養素です>>

posted by 妊娠6週 at 11:34| Comment(0) | 妊娠6週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

妊娠6週を前にツワリ?

妊娠6週になるかならないかでもツワリってあるんでしょうか?
最近、なんかご飯のニオイが苦手なんです・・・。

ツワリについて調べてみました。

ツワリはほんと、人それぞれ!!ある人もいるし、ない人もいる。
つわりが始まる時期もバラバラ。早い人だと妊娠検査薬とかを使う前から、つわりの症状が出るみたい。
それって着床したらすぐってことなのでしょうか?

あと、ひどい人は出産直前までつわりが続くそうです。
重症なつわりだと、入院しないといけないケースもあるんだとか。

ひぇ〜!ツワリで入院とか、どんだけ辛いんだろう??
私、そろそろ妊娠6週に入るくらいなんだけど。

まだオェ〜と吐いたりすることはないです。
あ、なんかちょっと気持ち悪いかも・・・?位。

だから、結構ツワリは軽い方かも?
それとも妊娠6週を過ぎたあたりからくるタイプ??どうなんでしょう(^_^;)

ちなみにうちの母は、つわりが全くなかったタイプらしい!
これ、遺伝してないかな!?ツワリに遺伝とかはないのでしょうか(笑)

でもまぁ、ちゃんとご飯も食べられるし寝たきりになったりすることもないので、軽い方なんだ!と信じておこうと思います(^_-)
あんまり気に病んでも仕方ないしね〜。
posted by 妊娠6週 at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

妊娠6週?妊娠検査薬で陽性!

最近生理が遅れているんですよね〜。
と言っても、生理予定日から四日しかたっていないんですが(笑)

いやだってね、私本当に決まったように正しい周期で生理が来るんです!
ちょっと遅れただけでお大騒ぎですよ。

しかも結婚して妊活中なので、基礎体温も着けているんです。
それがね!キレイな二層になってるんだけど、高温期継続中!!

これは間違いないでしょ!?ってことで、妊娠検査薬買ってきましたよねぇ。
もうすぐにでも検査したかったのですが、喜びは主人と二人で分かち合いたい!

というわけで、主人が帰ってきてからすぐに検査してみました。
結果は・・・やっぱり陽性〜!!

2人で大喜びしましたよ。

今だいたい妊娠5週くらいですかね?
病院に予約を入れたのですが、来週しか空いてないので初めて産婦人科で見てもらう時には妊娠6週位。

妊娠6週くらいなら、胎嚢や胎芽が確認できるくらいでしょうか?
心拍はさすがにまだ確認できないですよね。気が早いか・・・。

私、妊活中なのでこういうのもしっかり勉強してるんです♪
検診までにまた色々勉強して、妊娠6週を快適に過ごせるようにしないとね。

あ、そうそう。
妊娠6週くらいからツワリって始まるんでしょうか?

もう、何もかも初めての事なのでよく分からなくって(-_-;)
でも楽しみで仕方ありません♪
posted by 妊娠6週 at 12:39| Comment(0) | 妊娠6週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

